ページ

2011年8月10日水曜日

極暑・激暑・厳暑・辱暑 ~気温の測り方

きょう8月10日も半端なく暑い!!

千葉市の最高気温は34.3度  きのうより更にアップした。

きょうは今年1、2位を争うほどの暑さのピークじゃないかな。

【10日正午の天気図】
台風9号から変わった低気圧が
北海道の北に接近。
北日本の日本海側は
不安定な天気だったが、
そのほかは広く高気圧圏内。
【10日午後2時の雲画像】
高気圧は一時的に強まり
晴れた所はグッと気温が上がる。

南の海上の熱帯低気圧は
ゆっくりと北上するが、
それほど発達することなく
本州の南東海上にそれる見込み。
 
北海道と東北北部は雲が多く、
その他は全般に晴れて
日差しが容赦なく照りつけた。
午後は内陸部は所々で夕立。
全国的に気温が上がった。

今日の最高気温トップ3
 ①群馬県館林38.7度
 ②群馬県伊勢崎38.2度
 ③埼玉県熊谷37.8度

暑さの王様が返り咲き。
南風が吹いて
首都圏の熱が流れ込んだ。













気温を観測している地点は全国で920ヶ所

そのうち、
今日の35度以上の猛暑日になった地点は、151ヶ所と今シーズン最多。
猛暑日の地点の割合を計算すると16.3%

今日の30度以上の真夏日の地点は738ヶ所もあり、全国の80.2%を占めた。
避暑地っていったい、どこなんや?


ところで、気温ってどういう条件で測っているか知ってる?

全国どこの気象台もアメダスも統一基準があって、
風通しの良い芝生の上地上1.5メートルの気温を測定している。



温度センサが「通風筒」という
二重の筒の内部に設置してあって、その間にも断熱材が入ったり、直射日光が直接センサに当たらないようになっている。

さらに、筒の中では、 常にファン(風速5m/s)が回っていて熱がこもらない。




このように、温度・湿度センサは日射や風雨から守られ、 
とーっても快適な環境で気温や湿度を測定しているのだ。


ということで、やられた!と思ったのは私だけじゃないハズ。
炎天下のアスファルトの上やコンクリートずくめで熱がこもった都市部では
気温50度以上なんて当たり前なの。


とくに、子供やペットは
灼熱の地表に近いので更に過酷な環境に晒されている。
散歩などで出歩くには、まっ昼間は避けるしかない。


まだまだ暑さが続くけど、(けど、ピーク中のピークは今っぽいで!)
熱中症にはくれぐれもご注意を!!

※「水道水をがぶ飲みしますか?」のアンケート募集中です。
   右側の欄にありますので、ご協力くださいませ。

人気ブログランキングへ