ページ

2011年8月18日木曜日

猛暑 おわり 

今日8月18日も、ムシムシとした強烈な暑さ。 ほんま、たまらん!

千葉市の最高気温は34.3度  

いつまで猛暑が続くんや~ と思ってたら、ちょっと変化がありそうよ。


         【18日午後2時の雲画像】

前線に伴う帯状の雲が
北日本から
ゆっくり南下。
東北や北陸は雨や雷雨で
激しい雷雨となった所も。

関東から西の太平洋側は

晴れ間があって
湿気が多く

かなり不快な蒸し暑さ。






         【18日12時の天気図】

今日の気温全国トップ3

①群馬県館林 38.5度
②埼玉県熊谷 38.3度
③東京都練馬 37.9度














         【20日の予想天気図】

20日(土)になると
前線は日本の南へ。

前線の北側に
入るエリアは、
空気が入れ替わって
暑さは多少収まり
秋の気配!!










(今日8月18日の主な記録)

・館林は、なんと15日から4日連続全国一番の暑さ

・館林熊谷12日連続、最高気温が35度以上猛暑日

・東京都心の最高気温は36.1度で今年一番の暑さを更新

・神奈川県小田原は36.6度まで気温が上がって観測史上1位


ということで、とにかく耐え難い暑さなんやけども

この一連の猛暑、どうやら今日で一段落やで。

前線が日本の南に下がるんで、
北日本や東日本は秋めいた空気に包まれる。

前線に近い西日本では、昼間はまだ蒸し暑さが残るけど
朝晩はこれまでより気温が下がって熱帯夜から解放されそう。


もちろん、このまま一本調子で気温が下がるわけではないけどね。


「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
          風の音にぞ おどろかれぬる」  藤原敏行


本当に
爽やかな秋空は、だいたいお彼岸を過ぎた頃

今年も、あと1か月ほどは残暑が厳しい予想やけど、
雲の形、風の音、虫の声・・・  
小さな秋を見つけるのは
いとをかし


人気ブログランキングへ