ページ

2011年8月31日水曜日

8月おわって、台風シーズン到来かな 

8/30昨夜、帰宅時に突然の強い雨!!
傘を持っていなくて、久しぶりに
ずぶ濡れになりながら帰宅したわ。
家に着いたとたん、ピタッと止んでたけどね。。。
 
この雨の原因は、
日本の南の海上にいる大型で強い台風12号やわ。
台風の北側に広がる暖かく湿った空気が先行して
関東沿岸部に流れ込んでいるため。


そして、気になる今後の台風進路やねんけど、、
実は相当やばそうやねん。

 【8月31日午前9時時点の72時間先までの予報円】

9月3日(土)の午前中にも
紀伊半島を中心とした
日本のどこかに
直撃(上陸)しそうや!

今回の台風の特徴も
“大型・強い・ゆっくり”
ということで
影響が長引く







【8月30日の日本近海の海面水温】



海面水温は、
一年のうちで
最も高い時期 。

太平洋では
28℃~30℃
高いので、
台風は発達しながら
または、
強い勢力を保ちながら
向かってくるというわけ。






【8月31日午前9時時点の5日間先までの予報円】

上陸後は
日本列島を縦断!

台風進路の右側は
「危険半円」といって
“台風の進む速度+
 台風が巻き込む風”
によって、
とくに天気が荒れる!






ということで、9月入ったら早々に台風12号に振り回されそうや。
交通機関に大きな影響が出るはずなので、週末の予定はしっかり見直しを。。。



今日で8月が終わるなぁ~。
子供の頃は大好きやった8月。何か寂しいような、秋を迎えて嬉しいような。


あなたは何月が一番お好き?




人気ブログランキングへ