ページ

2011年8月8日月曜日

真夏の「立秋」、「節分」、「恵方巻き」

きょう8月8日は二十四節気「立秋」

暦の上では“秋”が始まり、手紙や文書等の時候の挨拶は「暑中」から「残暑」となる。

しかし、8月上旬は一年で最も暑い頃。
本日も当然のごとく、秋の気配などさらさら感じられない。
千葉市の最高気温は32.6度と真夏並み。湿気が多く、大変蒸し暑かった。

【8月8日午後2時の雲画像】
日本付近は広く晴れて暑くなった。太平洋側は蒸し暑く、日本海側はフェーン現象も加わって顕著に気温上昇。
最高気温トップ3は、
①京都府舞鶴37.9度  
②福井県小浜37.6度(観測史上1位更新)  
③福井県福井37.3度
午後は湿った空気と強い日射の影響で大気の状態が不安定。広い範囲で雨雲が湧き立ち、新潟県や山梨県で「記録的短時間大雨情報」発表。
台風9号は朝鮮半島付近に上陸。画面右側の10号は北上して日本に影響なし。





ちなみに、高温の歴代ランキング全国第1位は、
 埼玉県熊谷 と 岐阜県多治見 40.9度(2007年8月16日)
いずれも8月中旬に記録された。

このように、「立秋」といっても秋とは名ばかりで、
暑さは真夏そのものなのである。 (天気キャスターの決まり文句)

---------------------------------------------------------------
立春、立夏、立秋、立冬の前日は、季節を分ける「節分」

実は、「節分」 って立春の前日だけじゃないの。昨日8月7日も「節分」だった。

昨日、仕事帰りにイトーヨーカ堂に立ち寄ったら面白いものを販売していた。

それは真夏の「恵方巻き」

今年の恵方は【南南東】やって。





「恵方巻き」は節分に食べると縁起が良いとされ、
今や全国的に定着しているが、発祥は関西。


最初は「便乗か、せこいなぁ~、じゃぁ秋の節分も売り出せや!」など
少し馬鹿にしていたが、レジの際には小さいものが買い物カゴに!?


帰ってから方位磁石で南南東を調べて、
そっちへ向かって無言でかぶりついたわ~。
うまかった。ええことあるで。

おわり

人気ブログランキングへ