ページ

2011年8月9日火曜日

猛暑、酷暑、炎暑! ~水道水をがぶ飲みする?

きょう8月9日は休みだった。
家にずーっと居たのだが、何もせんでも汗がにじみ出てくる。

午前中は通気を良くしてしのいだが、午後はたまらず扇風機をつけた。

千葉市の最高気温は33.8度  昨日より高く、うだるような暑さ。




【9日正午の天気図】

今日は南海上の高気圧が
一時的に勢力を強めた。
熱帯低気圧や台風に囲まれて、
強制的に相対的に
下降気流が強められたともいえる。

今年の夏の高気圧は、
例年の全盛期と比べると
さほど大きくも強くもない。

だから、湿った空気が入って
多少曇ったり雨が降ったりなんだが、
熱帯の空気も流れ込んでいて
暑さは今夏も一級レベル。





【9日午後2時の雲画像】
今日は朝からかんかん照り。
所々で雲が湧き立ったが、
雨の範囲は昨日ほど広くない。

今日の最高気温トップ3
①京都府園部38.1度
  (観測史上1位更新)
②埼玉県鳩山37.5度
③岐阜県揖斐川37.3度
猛暑日(35℃~)は全国95地点











タイトルにある「猛暑酷暑炎暑」は、
いずれも同じ意味で「たまらん暑さ」を言う。

他にも同義語は「極暑激暑厳暑大暑」がある。

ただ、「猛暑日」となると
ちゃんとした定義があって、
「1日の最高気温が35度以上の日」として
気象庁が2007年から使用している。

さて、
ほんまに誰が何処にいても“暑さ対策”って欠かせませんなぁ。

家の中で考えられる“暑さ対策”を羅列してみようかな。

服を着ない(極限まで)、保冷剤を入れたタオルを首に巻く、うちわで扇ぎまくる、
カーテンなどで日差しを入れない、玄関も含めてドアや窓をあけて通気を図る、
扇風機やクーラーをつけたり消したり、設定温度を調節しながらクーラー1本、
節電など気にしてられずクーラーをガンガンにつけっ放し、などなど。

でもって、水分補給やね!

そこで、1つ疑問があって皆さんにお聞きしたいことが。

【質問】「水(水道水を意識して)」を摂る場合、
・水道水をガブ飲みするのか
・浄水器を通して飲むのか  
・煮沸させたら飲むのか(お茶やコーヒーにしたり)  
・市販のミネラルウォーターのみ
・水自体まったく飲まない

右側にアンケート欄があるので、ぜひご回答をヨロシクお願いします。
自然豊かな地域は水道水で良さそうやけど、関東などの都市部ではどうなんやろう。


大阪の水道局で働く友人は、
「今の浄水技術はスゴイで、そのまんまで全然OKや!」と言っていたが…。 
塩素とか何とかメタンなどの有害物質は?とつっこんだら、
「そんなもん極微量で気にすんな。そんなん言ってたら、野菜も米も全て無農薬のを使わな同じや。超微量なもんに神経質になっても目立った効果なく、結局は金の無駄いや!」やって。


ふ~ん、なるほど。


おわり

人気ブログランキングへ