ページ

2011年7月20日水曜日

2011年台風6号 かなりのくせ者

気象庁は、20日1時20分の台風情報で、
「台風第6号の中心が20日0時30分頃に
徳島県南部に上陸しました」と発表しました。

ただ、気象庁は、その3時間半前の
19日21時50分発表の台風情報で、
「大型で強い台風第6号は、室戸岬付近にあって北東に進んでいます。
台風が四国に上陸するおそれはなくなりました。」と、、、

なんだかなぁ~。
私も台風が上陸するかどうかのこの深夜、
レーダーとかアメダスの風向などで注目してたけど、
“高知県室戸市”の上陸でも良かったと思います。
もしくは、四国の上陸が微妙だから“和歌山県南部”まで待つか。
それが、“徳島県南部”って!!
この6号のコースでは誰も予測がつかず、
軌跡を振り返ってもかなり不自然よな~。


まっ、ええか。

ということで、徳島県に台風が上陸するのは
2004年の11号以来で、
7月の徳島県への上陸は1997年以来と久しぶり。

今回の台風の特徴は「大きい・強い・遅い」と、
長時間、広範囲が被害に見舞われやすい台風でした。


人気ブログランキングへ