ページ

2011年4月11日月曜日

春爛漫

今年は桜(ソメイヨシノ)は、春の訪れが遅かったせいで
近年にしては開花するペースがゆっくりとなっています。
ここ千葉市付近でも4月中旬に入ってようやく
見頃を迎えております。
今年はさらに、大震災の影響もあって、
世間はお花見を楽しむというお祭り気分でなく自粛ムード。
私自身もお花見に出かけたいという気分でありません。
今年の桜は、そんな雰囲気を察してか、
いつもより遅めに控えめに咲いていると同時に
傷ついた人々の心を癒して夢と希望を忘れてはいけない
といったメッセージを与えてくれていると思います。

去年、満開の桜を見たのは奈良に住んでいたとき。
ちょうど千葉に単身赴任する直前の頃で、
桜吹雪が大変寂しくむなしく感じられました。
けど、 同時に勇気と希望を与えられました。

桜を見ると、いつも何か自己目標を定めて決心する。
桜を見ると、いつも何かわくわくして嬉しくなる。
桜が咲くまでには、自分の心の桜も咲かせようと思う。
桜は、日本人の心を豊かにするものだと思う。

ちなみに、「桜」がつく名前の高校に通ってました。