ページ

2011年7月25日月曜日

日本一おいしい水道水 

出張先の青森から再び、こんにちは。

宿泊先は「ホテル青森」
この辺りのホテルでは敷居が高く、サービスもご立派。
本当は28日まで連泊したかったけど、
27日はホテル貸しきりのため絶対に無理やって。

28日から北東北高校総体が行われるため
幾つかの高校の予約が入っているのかなぁと思っていたら、
その開会式に皇太子さまが出席されるため
皇室(お国)がホテルを貸しきりにしたらしい。。。
何かスケールが違うね。

もう一つ、驚きはコレ。
客室の案内に「日本一おいしい水道水」とあった。
確かに、飲んでみると、
全然カルキ臭くなくて
なぜか美味しい!

1984(昭和59)年に厚生省
(現.厚生労働省)の
おいしい水研究会が
行った利き水会で、
青森市の水道水が
“日本一おいしい”と
名誉を受けたらしい。


八甲田連峰のミズナラやブナなどの雫や雪解け水が
自然の大地によって長時間かけて濾過されて、
山女や岩魚が生息する横内川水系に流れ込み、
「日本一おいしい水道水」となるわけか。ん~、まさに自然の恵み。

八甲田山といえば、
「八甲田雪中行軍遭難事件」が有名だが、
山中に酸ヶ湯(すかゆ)という観光名所があって、
雪がめちゃくちゃ積もる所。
最深積雪の記録は501センチ(2005年3月4日)だって。

見知らぬ土地を訪れるって爽やかでいいねぇ~。
何処でもええから
たまには旅行をするべきやと思った。

7/24の八甲田山方面は、
台風6号がもたらす
湿った気流の影響により
山頂は雲に覆われていた。

最高気温は27度程度と
30度にはなかなか届かず
日差しの下でも
比較的過ごしやすい。


人気ブログランキングへ