ページ

2011年7月28日木曜日

津軽海峡夏景色 ~青森の雑感②

出張もとうとうあと2日。
7/28も青森は、雲が多くて雨がぱらつくスッキリしない天気だったが、
少し時間があったので散策してみた。  ランランラン♪


青森港に臨んだが、
鉛色の雲とくすんだ海で景色はイマイチ。

左手に泊まっている船の方へ行ってみよう。

大きな船は「八甲田丸」
1988年まで航行していた青函連絡船で
今は動かずに展示されているようだ。

ん?何かメロディーが聞こえてくる。

おーっときたー! 「津軽海峡冬景色」
周りには私一人しかいない中、
石川さゆりの歌声が大きく力強く鳴り響く!
 「あぁあぁあー~~
   津軽海峡 ふ~ゆげーしぃきぃ~♪」

蒸し暑さが少し和らいだよ。。。


街の方へ反転して歩を進めた。

食やおみやげ・特産物のお店
「A-FACTORY」
青森といえば、やはりリンゴかな。
奥の橋は「青森ベイブリッジ」

青森駅には「青い森鉄道」の電車が停車中。

ここでも“八甲田”の名前が。

「そば処 八甲田」

向こうのホームにも「そば処 八甲田」が、、

電車が入ってきたんで、
ギリギリ慌ててシャッターを押した。

手前のは閉まっているが、奥は営業中。。。


二等辺三角形の建物を発見。
「観光物産館アスパム」

立ち寄る時間はないんで、
横断歩道のド真ん中でカメラをパチリ!


道路を渡ると何かを発見!!


口が開いて噛まれそうな物体は一体?

水が出ている。

小便小僧ではないやろう。



それは、なんと!

“日本一おいしい水のモニュメント” だった。

前の記事でも書いたが、ここ青森は
水道水が日本一美味しいということで、
やはり街の誇りなんやな~。
ってことは、この水飲めるんかいな!?


おーーーっと、さわやかなマネキン達に
ねぶた姿のミスマッチ!!

ねぶた衣装の販売だった。
でも、見慣れると3人とも格好エエやん。

 兄ちゃん、イケメンやで!!
 坊ちゃんも、ウィンク決まったね!!
 姉ちゃんは、もう少しポーズを。。。

散策が終わる前にもう一つ。

青森では横断歩道の手前に必ず、
黄色で“止まれ”の足マークが描いてある。

それも適当な配置で。

靴跡は不思議なカタチ。
でも、ユニークで微笑ましい。


青森の旅はまだ続く。明日はフリーだ。
遠くへ行くことは決心した。
酸ヶ湯温泉か? 恐山か?


人気ブログランキングへ