ページ

2011年12月6日火曜日

断捨離のすすめ

「断捨離(だんしゃり)」

2010年の流行語大賞にノミネートされ、
今年も本屋などでこの単語をよく目にしたのでは?

断捨離(だんしゃり)とは、
ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」を応用して
日常生活の片付けに落とし込んだもの。

「断」…入ってくる不必要な物を断つ
 「捨」…不要なものを捨てる
  「離」…物への執着心から離れる

不要なモノを断つ、また捨てることで、
モノへの執着から解放されて
身軽で快適な人生を手に入れようという考え。

単なる「後片づけ」や「整理整頓」ではなく、
最初から不要なものは買わない・持たない・もらわない。
不要なモノがあれば、潔く捨てる、または手放す。

そもそも、要らないモノが少なければ
掃除が楽だし、有効なスペースができる。
気持ちにもゆとりができると言うワケ。
さらに言うと、
運気のめぐりが好転して人生がハッピーに!? (*゚▽゚)ノ☆

断捨離に目覚めた者を
「ダンシャリアン」と呼んだりするらしい。(・・;)

私もいっぱいある。不必要な物が…

・破れたジーンズ 「また履けるときが…」
  → けーへん(こーへん、きーひん)!

・高かった革ジャン 「長らく着てないなぁ~」
  → 思い切って、ほれ!
  
・中途半端な本 「また読むかも!?」
  → もう読まんって!

・勢いで買った某教材 「また勉強する時が…」
  → あらへんわ!

・かさ張るダンボール 「何かに役立つのでは…」
  → 資源ゴミは火曜日やで!



ちょっとでもお金にしたければ、
オークションに出したり、ディスカウントストアや古本屋に持って行こうかい。

年末の大掃除も兼ねて、いざ断捨離! (@゚ー゚@)ノ