ページ

2011年7月27日水曜日

青森の雑感

きょう7/27の青森市は不安定な空模様。
急に強い雨が降ったり止んだりで一時的に雷も光って鳴っていた。

ホテル10階の客室から
北の方角に開けた風景。
直ぐ前に陸奥湾が広がる。

晴天の時に
撮ったらよかった。(・・;)

ホテルの下を見ると
警察官がいっぱいや。

物々しい雰囲気やけど、
ミニパトカーが
さりげなくカワイイ!






1つ前の記事にも書いたが、7/28から開催される
「北東北高校総体」の開会式に皇太子さまがご出席されるため、
宿泊先となっている「ホテル青森」では今日は全室貸切り。
ということで、
5泊した「ホテル青森」を追い出されるようにチェックアウトし、
私はキャスターバッグを引っ張りながら次の宿泊先「ハイパーホテルズ」へ。
「ホテル青森」は、印象に残るエエ感じのホテルやった~。
青森に行くんやったらホンマお勧め。朝食がうまい!


JR青森駅に立ち寄ると、「函館」行きの特急を発見!(掲示板の左上)

ということは、
津軽海峡の下の
青函トンネルを通って
北海道に行くのね。

遠い所に来たもんや。
(写真みにくいゴメン)


青森では8月2日~7日に、
全国的にも有名で壮大な夏祭り「青森ねぶた」が行われる。

すでにお祭りムードは高まっていて、
地元のニュースで頻繁に取り上げたり、
あちこちにポスターが貼られていたりしている。

地元の方に話を聞くと、
TV映像と実際に観るのとでは迫力が全然違うらしい。
訪れる観光客は300万人以上とか。全員跳ねるんやって~。
残念ながら今回は観ることができないが、いつか必ず・・・

ちなみに、ねぶたを観るために
この周辺のホテルをおさえるには、
相当前から予約する必要があるらしい。
恐るべし・・・

 恐!?

「恐山」って青森やんな?
めっちゃ興味深い!

7/29はフリーやから
レンタカーで行ってみよっかな~、恐山に!

(←青森駅構内のねぶたのミニチュア)


人気ブログランキングへ