ページ

2011年4月9日土曜日

新年度の決心

4月に入った。
大震災の余韻が大きすぎて、なかなか気分が乗っていかないが
前進あるのみ。
新年度は、仕事&プライベートともに、さらなる成長と飛躍を目指したい!
仕事は仕事でがんばる。
プライベートはプライベートを充実させる。
今の私は資産運用にかなりの力を入れている。

為替市場は、近年は超円高で推移していたが、
どうやらその流れが変わりつつあるようだ。
これまでは、日本円は安全通貨・リスク回避通貨として買われ続けていた。
それが、このたびの大震災や計画停電による生産力低下などの経済減退、
貿易黒字が赤字に転落、国債の発行増加などで
世界からの日本円の信用力は失墜しつつある。
日本以外の世界の主要国はリーマンショックから立ち直って
金融緩和政策の解除→長期金利の上昇という流れに変わってきた。
8日には、欧州中央銀行ECBが政策金利を0.25%引き上げて1.25%に。
世界の投資家は金利差に着目した円売り・外貨買い戦略という方向性になる。

自己資産の100%を日本円のまま貯蓄に回すのは勿体無いと思う。
私はバランスをみて外貨へシフトし、運用で収益をあげていきたい。
2008年には散々な目にあったから
2011年はしっかり落とし前をつけて、
2012年以降は余裕ある運用を目指す予定だ!!