ページ

2012年8月20日月曜日

笑顔のすすめ

何気なく購読しているメールマガジンで
先日、大変感銘を受けた記事があったので、
シェアしたいと思います。

(部分的に編集しています。)
==================================================

【笑顔は人生の万能薬】

そうです。人生を開運するための基本となる概念です。

人間関係・家庭・夫婦円満・ビジネス・教育・能力開発・
人格向上・健康・美容・アンチエイジング・自己成長・
幸せ・成功・貢献・絆・立ち直り・行動・アイデア・
チームビルディング・経済的成功・・・・・・・・・・・・・・・・・
人類進化・コミュニティ発展・平和・地球の発展などなど。

「エー!?それはいくらなんでも、盛り過ぎじゃないのー!?」
と思った方もいることでしょう。

でも、まずは次の言葉をお読みください。

あのマザー・テレサさんは、『笑顔は愛の始まり』と言っています。

『いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。
 笑顔は愛の始まりですから』

人間関係、夫婦関係、親子関係、信頼関係、絆、自己成長などには
確かに『笑顔に勝る特効薬なし』と思っていただける方も
多いのではないでしょうか?
さらに読み進めてください。

『私たちは、この世で大きいことはできません。
 小さなことを大きな愛をもって行うだけです。
 【平和は、笑顔からはじまります。】
 あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、
 親切と慈しみを込めて人に接しなさい。
 あなたの愛が、表情や眼差し、微笑み、言葉に
 あらわれるようにするのです。
 私は、どんな人にあっても、まずは
 その人の中にある美しいものを見るようにしています。
 この人のなかで、いちばん素晴らしいものはなんだろう?
 そこから始めようとしています。
 そうすると、かならず美しいところが見つかって、
 私はその人を、愛することができるようになって、
 それが愛のはじまりとなります。』(マザー・テレサ)
 
「それは確かに一理あるけれど…。でも、現実的には
お金やビジネスにはあまり跳ね返ってこないんじゃないの?」

確かに、笑顔を振りまいたからと言って
すぐに目の前でお金の束が積みあがるわけではありません。

しかし、やはり笑顔がないところにはお金はやってこないですよね。
お金どころか、人も寄り付かなくなりますよね。


『笑顔の店に金宿る』(日本マクドナルド創業者・藤田田)

『スマイル 0円』はあまりにも有名な言葉ですが、
その0円で提供する笑顔と一緒に
「ご一緒にポテトはいかがですか?」
「ご一緒にお飲み物はいかがですか?」と若い女性にニコッとされて
頼んでしまうことも多々あるのではないでしょうか?

ちなみにポテトやお飲み物の利益率は高いそうですよ。
「ハンバーガーが65円でどうして利益を出しているのだろう?
と思っている人もいると思いますが、、、、

もちろん、とっても安い原価で
原料を入れる努力もしているのだろうなと思いつつも、
この「ご一緒に・・・」頼むものの利益もバカにはなりません。

そして、次の言葉もどうぞ。

『笑顔のない店に手を打つ方法は、たったひとつ。
 その店をつぶすことである。
 何もそこまでと思う人がいるかもしれないが、
 ここまで来てしまった店はつぶすしかない。
 お客様がこの店を使って本当に良かったと
 思ってくれる店でなければ、
 ワタミの店の存在意義がない。』(渡邉美樹)

さすが、『世界一“ありがとう”を集める』ことを理念としている
ワタミ・フードの社長さんの言葉です。

笑顔は誰でもこの瞬間からできることです。
成幸の秘訣は
『誰でもできることを誰もができないレベルで徹底的に行うこと』
ですから!
まずは笑顔から始めましょう。

=================================================

ということで、笑顔の力は素晴らしいですね!

健康に対する効果も絶大で、笑うという行動で、
免疫力が高まることが科学的にも証明されています。

なんと、つくり笑いでも良いそうです。

本気笑いで35%免疫力アップ!
つくり笑いでも、脳がかん違いをして
25%も免疫力は上がるそうな!!


失敗しても嫌なことがあってもムカつくことがあっても
とにかく笑おう!!