ページ

2012年9月4日火曜日

弾丸日帰り「富士登山」

2012年8月28日
会社の同僚あわせて4人で富士登山に行ってきた。
千葉からの日帰り弾丸ツアーである。
この日のために、ある程度のトレーニングを積んできた。

登ったのは富士宮口ルート。
車の行き道でちょっと迷ったりで、スタートしたのは午前9時と
予定より大幅に遅れてしまった。
 
スタート地点の五合目の標高2400m。
目指すは富士山頂上の3776mだから、標高1376mぶん
歩行距離にして約10kmを約5時間で登るのだ。

早くも雲海が広がる。高山病にならないようにマイペースでゆっくりと。
標高が高くなるほど紫外線が強くなるので、 帽子とサングラスは欠かせない。

雲海が迫り来る感じ。前半は調子が良かった。
実はこの日、ハリウッドスターのヒュー・ジャックマンも富士登山をしていたらしい。
すれ違ったことにしておこう。

後半は道が険しく酸素も薄く、10歩ほど進むと息を整える。
大幅にペースダウンした。。

そして、午後3時頃 10合目の奥宮(3720m)に到着!
噴火口はとても大きくて深かった。

お鉢を巡ること約30分、とうとう目的達成。
これが日本最高峰富士山剣ヶ峰3776mだ!!
 

すぐ横に富士山特別地域気象観測所
昔はこの上に富士山レーダーがあった。
故障のたびに、業者が修理をしにここにやってきたとか。

富士山頂からの景色も感慨深かった。
気温は6℃しかなく、フリースを着ていても寒かった。
山頂に2時間ほどいて、午後5時頃、下山を開始する。予定より2時間遅れ。。

下山開始早々、富士山の影「影富士」が姿を現した。
予定より遅れていたからこそ、これが見られたのだと喜んだ。


夕暮れも絶景だった。
上層と下層の雲に挟まれて、素敵な色合いをかもし出していた。

下山は下山の辛さがあった。
急峻な岩場を一歩一歩踏み込む際に、脚に受ける衝撃がとても大きい。
また、砂利道はすべるので、一歩進むたびに脚に余計な力が入る。
痛感したのは、ソールが硬い(衝撃を吸収してくれる)登山靴だったら
かなりマシだっただろうなぁ…と。

おまけに、夜道が暗い。。
大幅遅れを想定していなかったのでライトの準備が無かったが、
お月様が夜道を照らしてくれて助かった。同時に、星空が綺麗!!
五合目にとめていた車に乗って帰路についたのは午後9時。。遅っ。。
でも、結果的に、このスケジュールで良かったと、皆は大満足だった。


登山後、2、3日は筋肉痛に見舞われたが、
天気にも恵まれて、全員で登頂ができて、本当に良かった。