ページ

2011年11月20日日曜日

「MOLESKINE モレスキン」 名言集 2011

ここ数年、愛用している手帳「MOLESKINE(モレスキン)」


色んなタイプがあるのだが、私は手のひらサイズの「Schedule+Notebook」
左に週間スケジュール、右に横罫ノートを配した人気の定番レイアウト。

2011年も残り1ヶ月ちょっとか…

手帳を振り返って見ると様々なことを書いてきたが、
偉人や知人から聞いたり見たりして教わった
自分を鼓舞するような言葉 もたくさん書きとめている。

では、ちょっと一部を…
------------------------------------------------------
「すべての道はもともと道ではなかった」
「すべての道は夢に通じる」


「この世で一番哀れな人は、目は見えていても
未来への夢が見えない人」(ヘレンケラー)


「行動する前に考えても無駄。行動して修正すればいい」
「致命的にならない限り失敗してもいい」
「やってみないとわからない」(柳井正)


「リスクを負わないのがリスク」(ビル・ゲイツ)
「成功するにはリスクは必ず必要」
「リスクを負わないのは成功したくないのと同義」


「頭よりも心で覚えたものは一生忘れない」(島田紳助)


「ピンチかチャンスかは意思で決まる」
「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン♪」


「桃栗三年柿八年」
「機が熟すまで待て」
「強い人ほど待つことができる」
「お先真っ暗でも空は青い」
「夢はいつも、闇の先で待っている」
「Every cloud has a silver lining.」
(どんな雲にも銀の裏地がついている)
(つまり、どんな絶望の中にも必ず希望はある)
  
「カメは一番早く、目的地に着く」
「辛かった日々が最後の一瞬で伝説に変わる」




「人間みな同じです。
どんな強そうな人でも心が折れる日があります。
いつも自分を信じましょう。根拠のない自信で上等です!
あきらめない気持ちを持てばいいのです。
こういう心の変化(葛藤かも知れません)がある中で、
日々人間は成長するのだと思います。
自分だけじゃない、みんな同じなんですよ。」(同級生のブログ)




「意識が変われば行動が変わる」
「行動が変われば習慣が変わる」
「習慣が変われば人格が変わる」
「人格が変われば運命が変わる」
「運命が変われば人生が変わる」


------------------------------------------------
日々「無意識」な時間が多い中で、
如何に「意識的に」なれるか。
如何に「意識的な行動」がとれるかでしょうな。


人気ブログランキングへ