ページ

2012年1月14日土曜日

冷えとり靴下のすすめ

冷えとり健康法 ③靴下の重ね履き 


「頭寒足熱」の概念に則って
あみ出された冷えとり健康法は「靴下の重ね履き」
 「冷えとり靴下」とも呼ばれている。

足の裏は、直接内臓とつながっていて、最も汗腺が発達し、
冷え・食べ過ぎ・循環障害の毒が多くでる部分である。
別に運動をしなくても、
1日にコップ1杯くらいの汗が足の裏から出ている。

「冷えとり靴下」
とは
綿(またはウールなどの天然素材)の靴下を交互に重ねていくこと。
は吸収性が高く、保温に加えて汗に含まれる毒素を外に発散してくれる。

進藤義晴先生の「冷えとり健康法」で勉強してます!

「冷えとり靴下」の基本的な履き方◆
 ①始めは必ず、排毒効果が高い「絹の5本指靴下」から
 ②次は、吸収力が高い「綿の5本指靴下」
 ③再び、「絹の先が丸い靴下」
 ④最後に、「綿の先が丸い靴下」

★ポイント★

 ※交互に重ねることが原則。は毒出しのため一番下に履く。
 ※化繊製のものは、なるべく肌から遠ざけて履く。
 ※入浴時以外は、24時間、寝るときも履く。夏でも頑張って履く。
 ※汗をかいたら取り替える
 ※靴は大きめのものを買おう

そして、驚くべきは、「冷え」がひどい間は靴下が破れることが多いこと。
圧迫や摩擦によるものではなく、肌から出る毒のために破れるのだ。

私は「冷えとり靴下」を実践してまだ2か月程度だが、
そこそこの効果を実感している。
特に冬場は温かくて気持ちよいので、もうやみつきだ!

さて、だいたい絹の靴下(それも5本指のもの)なんて
そこら辺の店には売っていない。
そう、インターネットで手に入れるのです。
天然素材ものは高額だけど、がんばって揃えよう。
安い化繊のもので足を冷やして体をこわし
結局高い医療費を支払うより、よっぽど良いのではないか。 (o^∇^o)ノ