ページ

2011年9月8日木曜日

秋は空から ~犬も歩けば棒にあたる

きょうの千葉市も青空が広がった。

日差しはそれなりに強いが、8月と比べると断然しのぎやすい。
空を見渡しても、モクモクとした夏の雲は見られない。

9月8日午後2時過ぎ JR稲毛海岸駅付近

空に浮かぶのは、高い所に
のっぺり広がる秋の雲。

 
空の青さも少し増した気がする。








きょうは二十四節気「白露(はくろ)」
朝晩はメッキリ涼しく、夜間は自転車のサドルなどが露を結ぶようになった。

んー、 だ。


そういえば、 先週、台風12号が日本に接近中のときに
あまり見たことがない珍しい雲を目撃!!

でも、スマホのカメラで撮ったから
解像度が低くて見ずらいけど…。 分かるかな~
肉眼ではハッキリ見えたんやけど。

8月30日午後2時頃 JR海浜幕張駅付近
ビルの角あたりに
ちょっと色づく雲。

 


太陽光が雲の中の水滴で
回折したため。
原理は虹と同類。




 

いつも空を見上げていると、ラッキーなことがあるものだ。
 

「犬も歩けば棒に当たる」


意味は、
「調子に乗っていると何時かは痛い目に遭う」
ということ。


実は、もう一つ意味があって、
「進んで何かをしていれば思いかけない幸運に出会う」
ということ。

Good luck may come unexpectedly.


また、
「好きな道を歩けば、師匠に出会え、天命に導かれる」
「苦難の道もぼやかず歩けば、師匠に出会え、天命に導かれる」
というのもあるらしい。


奥が深いねぇ~。
要は、
「あまり調子に乗らず余計なことをせず前進せよ!」と解釈しよう。



犬も歩けば棒に当たる
↓↓↓
人気ブログランキングへ