ページ

2013年12月19日木曜日

初めてのディズニーランド

千葉に住んでおりながら
初めてディズニーランドに行ってきました。

30周年だのクリスマスだので人が溢れ
あちこちの行列に並びましたが、
スケールの大きさから細部に至まで
想像をはるかに超えるサービスの素晴らしさに
本当に楽しい!と感心しました。

パレードではミニーちゃんと目が合って
思わず手を振っておりました。(笑)


新たなインスピレーションも湧いてきました。

創設者ウォルト・ディズニーは、
数多くの名言を残してるんですね。


感銘を受けたものを幾つかピックアップします。

------------------------------------------------------------------------------

「成功する秘訣を教えてほしい、
 どうすれば夢を実現することができますかとよく人から尋ねられる。
 自分でやってみることだと私は答えている。」

「夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。
 それは、
 「Curiosity – 好奇心」
 「Confidence – 自信」 
 「Courage – 勇気」
  そして「Constancy – 継続」である。」

「失敗したからって何なのだ?
 失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。」

「自分たちのために商品をつくってはいけません。
 人々が求めているものを知って、人々のために商品をつくりなさい。」

「好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。」

「逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。」

「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。
 いつだって忘れないでほしい。
 すべて一匹のねずみから始まったということを。」