ページ

2012年5月21日月曜日

金環日食 annular solar eclipse

2012年5月21日 ビッグ天体イベント  金 環 日 食 


金環日食は、太陽と月が重なって
(部分日食や完全に太陽が月に隠れる皆既日食ではなく)、
太陽より月の方が小さいために黄金のリングが出来上がるという 、
非常に狭いエリアで起こる大変珍しい天文現象。

前回1987年9月23日に沖縄で見られたが、
今回のように東京や大阪、名古屋など、
日本総人口の3分の2にあたる8300万人の生活圏を含む
これほど広範囲で金環日食が見られるのは、
西暦1080年(平安時代)以来、932年ぶりの出来事なのだ。

次回、金環日食が見られるのは、18年後の2030年6月1日北海道。 
しかし、大都市においては、
名古屋は2041年10月25日と29年後、
大阪・東京では2312年04月08日ということで今後300年は見られず。


ということで、今回は絶対に見ておきたかったのだが、
結果は…

見られましたよ!!!!!!!
これは、知人から頂いた写真だけど。まさにこんな感じ。
雲が多い空模様で、半分諦めムードが漂っていたが、
ちょうど金環食の時間帯に雲が薄れてきて金の輪が!!
空を見上げる周囲の人々も歓喜の声、歓喜の輪も広がった!!
雲の存在が、むしろ天然フィルターとなって良かったし、
ヒヤヒヤさせてくれたぶん感動を引き立ててくれた。

全国ニュースでも広い範囲で見られたとのことで、実に微笑ましい。
ジェット機が…
街中
かわいすぎる!  
Googleの検索ページ

そして、これはウケた。(笑)

警視庁「金環日食 脇見運転 危険!」


ある意味、もう首都圏では300年後まで見ることができない貴重なモノ。。
というか、早速、このドライバー脇見運転してるやん!
逆に掲示板に見とれて危ないでしょうが。。 

警視庁さん、もしや半分ウケ狙い!?(笑)